2010年05月06日

ちまき♪

そういえば
昨日は子供の日でしたね☆

そしてやはり、

子供の日といえば「ちまき」ですね!


歌にも

甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり〜♪
(あ、あれ?ちまき出てこなかったぞ……ま、まあいいか)

と、あるように

やはり
子供の日といえば

「ちまき」です!


ちなみに

南九州で
「ちまき」と言えば
ちまき♪

「あくまき」の事を指します。

なので、

今回言っている「ちまき」とは、

「あくまき」の事です☆


そういや、

わらじが
歌に出てくる「ちまき」は

「あくまき」の事ではない
と知ったのは、だいぶ
歳をとってからでした。


毎年この時期、

よくお客さんから
「あくまき」(ややこしくなるので正式名称でいきます)をいただきます♪

こないだ
熊本市内から問屋さんが来たので
いただいた「あくまき」を出したら、

初めて食べたとの事(゚o゚)


それを聞いて

水俣は

やはり、熊本より鹿児島(というか薩摩)の文化圏なのだなあと思いました。


鹿児島の特産品で、保存のきくアルカリ性食品なので体にもよく、
かの西郷さんも好んで食べていたという

「あくまき」
ちまき♪


きな粉と砂糖で
食べるとおいしいですよ♪

来年の
子供の日には
是非どうぞ(^-^)










今日の岡崎さん(仮)

なんかが
ちまき♪

変ですよ…( ̄∇ ̄)


同じカテゴリー(靴屋のお茶飲みコーナー)の記事画像
説明書
8月
ドンしてピンしてポン!(改)
ドンしてピンしてポン!
ゴールデンウィーク
背に腹
同じカテゴリー(靴屋のお茶飲みコーナー)の記事
 説明書 (2011-03-08 22:44)
 8月 (2010-08-05 21:10)
 ドンしてピンしてポン!(改) (2010-05-19 17:21)
 ドンしてピンしてポン! (2010-05-19 17:17)
 ゴールデンウィーク (2010-05-05 15:08)
 背に腹 (2010-04-30 22:10)
この記事へのコメント
柱の傷は一昨年の~
五月五日の背比べ~
ちまき食べたべ兄さんが~
はかってくれた背の丈~・・・
ですよね♪
今日の岡崎さん(仮)全身撮られて
ちょっと、腰が引けているような・・・(笑)
Posted by まめ友 at 2010年05月06日 21:16
まめ友さん、
ツッコミ(と言うより解説)ありがとうございます( ̄∇ ̄)
おかげさまで、だいぶわかりやすくなりました♪

岡崎さん(仮)は
その時、視線の先にノラネコがいて、じっと見ていた所を撮ったので、ホントに腰が引けているのかもしれません(^^;)
Posted by わらじ at 2010年05月06日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。