2010年04月15日

寒の戻り

昨日今日と4月の中旬とは思えない、寒い日が続いてます。
3月上旬頃の気温だったそうで、これぞ寒の戻りって感じですね(--;)
通りから見上げた、4月の空はまるで冬の日のように灰色をした曇天で、
寒の戻り


通りには、どこからか冬の匂いすらしていて、今が4月だという事を瞬間的に忘れ、寒い季節の中にいるような、そんな錯覚にわらじは陥いっていました。

当店には、

レジ台の横に石油ストーブを置いてありますが、
寒の戻り


春めいていた数日前まで、
もう要らないんじゃないかとか、邪魔だとか、中の灯油はどうしようかなどと言われては持て余され、天上部分にはカタログ、注文帳、プリント類、ハサミ、靴墨、沢庵、饅頭などが無造作に置かれ、もはや物置き台としか存在意義はないような有り様で鎮座しておられましたが、

この寒さで
人々は彼の偉大さ、素晴らしさ、存在の大きさを思い出し、
再び脚光を浴び、
再び火が入る事となり、
本来あるべき姿や
アイデンティティを取り戻し、
元のスターの位置へと返り咲いたのでありました、はい。


ストーブのじんわりした火にあたっていたり、ヤカンがしゅんしゅん湯気を上げたりしているのを見ると、
ストーブのありがたさを再認識し、

もうずっと

春も夏も秋も

もうずっと片付ける事なく、

店に置いといてあげたい、とさえ思えましたよ(まあ問題は寒の戻りが去った後、そう思ってるかどうかですが)。



まあ

それはともかく


今週の土曜、日曜は
水俣は
春の三社祭り!です


色んなイベントがあったり、出店が沢山出て賑やかに商店街を彩ります☆

当店も土曜は夜9時まで、日曜は夜7時まで営業しています。


春の訪れを祝うお祭りなので、
土日には暖かくなってます(多分)ので、

是非とも遊びに来て下さいね(^-^)









今日の岡崎さん(仮)

岡崎さん(仮)は
寒の戻り


寒くてもりりしいですね( ̄∇ ̄)


同じカテゴリー(ウエダ靴店営業日誌)の記事画像
リニューアル
青空
本日から
大晦日
消しゴム版画
11月
同じカテゴリー(ウエダ靴店営業日誌)の記事
 リニューアル (2011-05-20 22:36)
 青空 (2011-05-09 21:01)
 本日から (2011-01-04 23:38)
 大晦日 (2010-12-31 19:45)
 消しゴム版画 (2010-11-13 17:12)
 11月 (2010-11-11 20:26)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。