2009年09月26日

すけあくろう

わらじの自宅近くの
田んぼに
かかしが
15体ほどずらりと横一列に並んでおり
すけあくろう
なんでそんなに並べてるのだろう

近づいてみると
す木る日ん・・・・

もとい

す米(まい)る田んぼ
という看板が

すけあくろう

かかしは
小学生が農業の体験学習で作ったもので
一体一体に
作った生徒の名前と
かかしの名前のプレートが、首からさげてありました

すけあくろう
ジャック
すけあくろう
スマイルともだち
すけあくろう
ドラちゃん


そして
素敵な装いの
すけあくろう
おしゃれ仮面




などなど

稲穂の垂れてきた
黄金色の田んぼを
個性豊なかかしが
守ってましたよ(^^)


同じカテゴリー(水俣百景)の記事画像
さくら
城山の梅宴
秋の港へ
開通
サイタ、サイタ、サクラガ、サイタ♪
港から見た夕陽
同じカテゴリー(水俣百景)の記事
 さくら (2010-03-23 01:21)
 城山の梅宴 (2010-02-06 17:37)
 秋の港へ (2009-09-16 13:11)
 開通 (2009-09-04 15:05)
 サイタ、サイタ、サクラガ、サイタ♪ (2009-03-24 20:02)
 港から見た夕陽 (2009-03-14 23:58)
Posted by わらじ at 20:31│Comments(8)水俣百景
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。

どうぞ 時々遊びに来てくださいね
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年09月26日 23:19
ユニークなかかし・・・・・
わらじさん目の付け所が相変わらずいいですね!!!!
前の道路も好きでした。
Posted by パセリパセリ at 2009年09月27日 00:03
倉石一成さん、どうも(^-^)
こっちこそ、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
またお伺いしますね〜☆
Posted by わらじ at 2009年09月27日 10:56
パセリさん、ありがとうございます(^-^)
果たして
これで鳥から守ってくれてるのかは、ようわかりませんが、素敵なかかし達でしたよ(^-^)
おしゃれ仮面………素敵すぎ(^▽^)
Posted by わらじ at 2009年09月27日 11:00
スマイルタンボ ですね

TKU住宅展示場の 

住まいランド♪ 

に掛けているのかと思いました^^;

♪すまいたーんぼ~♪

ローカルなボキャブラですみません
<(_ _)>
Posted by 通りすがり at 2009年09月28日 16:17
通りすがりさん、どうも(^-^)
てれくまくんが浮かびますね(^-^)
夢を探そー夢をつかもー住まいの宝島ー♪(違う、それで浮かぶのはけーびー) 
はい
熊本県民以外の人すいません。
Posted by わらじ at 2009年09月29日 10:33
初めまして!
このかかしは、近くの小学校の5年生が作ったものです。
「す米る田んぼ」というネーミングも子どもたちが
つけました。おもしろいでしょ。
運動会の練習の中、がんばって作っていました。
この光景が、近くの田んぼでも見られます。
同じくらいの数のかかしがたってますよ。
探してみてください♪
Posted by レンズ豆さんの悪友 at 2009年10月02日 19:39
レンズ豆さんの悪友さん、初めまして(^-^)
よいネーミングですねえ。
鶴田橋の側の田んぼにも、案山子いますね☆
車で通ると、視界の隅に入り、あん人らはなんしょっとやろか!?と見返してみると、案山子の一団だった……という事を車で通る度にやってます(^^;)
よく出来てますね(^-^)
Posted by わらじ at 2009年10月04日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。