2009年04月08日

甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)

えー

お客さんから甘夏漬けの作り方を教わったので
店の裏の台所で作ってみました(^^)

という事で、今日は



甘夏漬けの作り方



<用意する物>

甘夏の皮
グラニュー糖(煮詰め用とまぶし用を別々に用意)


<作り方>

(1)甘夏の皮をむく(白い部分は付けたまま適度な大きさに)

(2)苦みをとる為、水炊きを二回する。
(沸騰したら皮を入れる)
水切りをする
甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)


(3)鍋に水切りした皮と砂糖(皮の約1.3倍)を入れる。
甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)

(4)弱火で汁が上がるまで焦げないよう混ぜ煮詰める(約20分)
甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)


(5)煮詰まったら、別に用意していたグラニュー糖を熱いうちに両面まぶす
甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)



(6)ザル等に並べて乾燥させる(別にやらなくても可)
甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)

以上、初めて作りましたが、意外と簡単にできましたよ(^^)

甘夏漬けを作ろう!(・・・なぜ!?)
お茶菓子にお客さんに出しても好評でした♪

試しに作ってみて下さい(^^)



以上、

「靴屋の裏で作ってみよう!」のコーナーでしたぁー☆


同じカテゴリー(靴屋のお茶飲みコーナー)の記事画像
説明書
8月
ドンしてピンしてポン!(改)
ドンしてピンしてポン!
ちまき♪
ゴールデンウィーク
同じカテゴリー(靴屋のお茶飲みコーナー)の記事
 説明書 (2011-03-08 22:44)
 8月 (2010-08-05 21:10)
 ドンしてピンしてポン!(改) (2010-05-19 17:21)
 ドンしてピンしてポン! (2010-05-19 17:17)
 ちまき♪ (2010-05-06 20:22)
 ゴールデンウィーク (2010-05-05 15:08)
この記事へのコメント
お、やっと再開。

父は修理に、
息子は調理にいそしむ靴屋ってどーよ。

でもうまそー。
Posted by にょろ at 2009年04月09日 10:35
これを見たら簡単に作れそうなので、作ってみたくなしましたが・・・味見をしてから挑戦します。
Posted by レンズまめ at 2009年04月09日 21:14
>にょろさん、どーもです(^-^)
色々あって忙しかったですが、やっと再開しましたよ(^^;)。
父は修理に、息子は調理に、母は芋焼きに忙しい靴屋なんだい!
美味しかったですよ(^-^)(2個ぐらいで飽きたけど…)
Posted by わらじ at 2009年04月09日 22:04
レンズまめさんどーもです(^-^)
意外と簡単でしたよ♪
味見をしてから…ってそれは、作ったの食わせろって事ですかね(^^;)?
はい、まあ今度店に寄られた時、お出しします(^^;)
Posted by わらじ at 2009年04月09日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。