2008年12月23日

踵の中芯を替える

12/14のブログで、
うちの叔母が連れて来たお友達が
ダンボール一杯修理靴を持って来られた、
と書きましたが
その時載せた写真の靴が修理出来ましたので
その様子をお見せします
踵の中芯を替える

この靴は踵も踏んで履いておられたようで
踵に入っている中芯が曲がってしまっています
まずその中芯を取替える為に
踵の中芯を替える踵の中芯を替える
ドライバーなどでヒールを外し

踵の中芯を替える踵の中芯を替える
踵部分をばらし、中芯を取り出します

踵の中芯を替える
左が新しい皮の中芯、右のが今まで踵に入っていた、曲がった中芯
踵の中芯を替える踵の中芯を替える
磐石ボンドを塗った中芯を入れていき、靴を型に入れ
踵の中芯を替える踵の中芯を替える
甲吊りと言う工具で、踵の部分の皺をとり
形を整え釘でとめていきます
踵の中芯を替える
上が中芯が入ってない状態、
下が新しい中芯を入れ形を整えた状態です

磐石ボンドが乾くまで、そのまま一日置き

踵の中芯を替える
仮留めの長い釘をはずし、短い釘を打ち

ヒールを取りつければ
(今回はリフトも替えました)

踵の中芯を替える
出来上がり

型崩れが無く
別の靴のようになりました☆

皮靴にとって踵の部分は、とても大切な所です
踵は踏まないようにしてお履下さい(^^)

その他、靴の修理についてございましたら
是非ご相談下さい(^^)




同じカテゴリー(修理 ・ 補正 のこと)の記事画像
大暑!
ご注文靴(完結編)
ご注文靴(その4)
ご注文靴(その3)
ご注文靴(その2)
ご注文靴
同じカテゴリー(修理 ・ 補正 のこと)の記事
 大暑! (2010-07-23 20:03)
 ご注文靴(完結編) (2010-03-24 20:41)
 ご注文靴(その4) (2010-02-17 17:01)
 ご注文靴(その3) (2010-02-04 20:32)
 ご注文靴(その2) (2010-02-02 21:51)
 ご注文靴 (2010-01-29 18:55)
この記事へのコメント

もう体調は大丈夫ですか?

靴の修理って、なかなか実際見ることが
できないので、すごいなあ!と感動しました。

靴も生きているというか、大事に手入れして、
修復してあげれば長く付き合えるんですね。
素晴らしいお仕事だと思いました。
Posted by ながしょ at 2008年12月24日 20:43

ながしょさん、ありがとうございます
ご心配かけてすいません
皮靴なら、写真の靴のような履き方をしないで、底さえ修理していけば10年は履けます(^^)
靴も本同様、大事にすれば長く付き合えるますよ(^^)
Posted by わらじ at 2008年12月24日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。